2013年9月19日木曜日

ヒトサラ

料金
  ページ作成:63.000円
  1月    : 1万~3万(掲載順位別)
■ぐるなび
わりとオープンになっていてWEBで検索すると落ちています。
年56,700円(月額4,725円) 検索登録費10,500円、初回制作基本料21,000円
制作料など、自店のページをデラックスにするオプションあり。


■ホットペッパー(雑誌)
1回 一番小さい1/18pサイズで3~6万円(地域により差がある)
WEBでの掲載は・・・不明慮です。
どうも、ドコイクというリクルート運営のサイトへの登録
及びホットペッパー本誌への掲載で、WEBにも掲載されるようです。


■食べログ
基本無料です。
が、色々なオプションメニューがあり、それは有料というモデルです。
・自分のお店に、他のお店のバナーを出さなくする。
・特集ページを出す。
・自分のページをデラックスにする。
など


■(比較参考)YAHOOグルメ
ちょっと変わったモデルですね。
・固定版
年25,200円 制作費が発生する場合もあるようです。
・従量版
無料。ただし、お店に予約が入るたび525円費用発生。(上限設定あり)
http://business.yahoo.co.jp/gourmet/charge/

*****

簡単ですが、改めて並べるとユニークでいずれも特徴がありますね。
(ホットペッパーだけ正確な情報入手できませんでした。
数年前の記憶を元に記していますので、その点差し引きでご検討ください。)


【食べログ】
メリット・・・オプションを使わなければ無料!いわゆるユーザー本位でネット的な存在。
リスク・・・ただしコミュニティ性を重視しているので、ネガティブな評価をコントロールできません。

【ぐるなび】
メリット・・・老舗(昔からありなじみがある)、明朗会計、という印象。
デメリット・・・固定費がやや高い。制作費がかさむ可能性。

【HOTPEPPER】
メリット・・・雑誌とのミックスが魅力。なんといってもリクルートというバックボーンのブランド。ぐるなびよりサイトの作りは後発の分先進的。
デメリット・・・価格帯や情報掲載基準が良く分からない。。。良くも悪くもテレビ的体質が伺える。


【(参考)YAHOOグルメ】
メリット・・・皆が使うホームから直で検索に引っかかる強さ。他と違い、ブックマークいらずという導線上の優位。安い。
デメリット・・・独立でない分「特化感」が薄い。


以下は個人の見解です。

もし私なら全部やります。
販促的なら、掲載によりその時の来店数・売上が目標になるので、
「今日のオススメ」や「セール」をより多くの人に見てもらいたいわけです。
そのときに来てほしいのに、お知らせする手立てが無いのは苦しいです。(店頭でビラ撒き、声だし・・・限界があります。)
ゆえに、お知らせするラインを持つというところに価値を見出して、すべてを確保します。

飲食店をなさっているとの事と察しますが、飲食店同士のしのぎあいは苛烈と感じます。
情報が「食事をしようと思っている人」に届かない事は、すなわち死活問題と思います。
いずれも日本を代表するグルメサイトでしょうし、甲乙つけがたい状況でしょう。

もし、実施して、仮に「いや~ウチはぐるなび(或いは食べログ、HOTPEPPER、YAHOO)見て来る人がすごい多いよ」なら、
そのサイトは続け、
そうではないサイトから来ない理由を考察し、対処する事で、更なる可能性を見つける事もできると思います。


余談はひとつの考え方として記させて頂きました。
よきご商売できる事を応援します。


編集部おすすめのグルメ・レストラン特集

【ヒトサラ】は、料理人(ヒト)とメニュー(サラ)からレストランを探せるグルメサイトです。プロが撮影した写真と独自取材による確かな情報で、行きつけにしたいお店探しのお手伝いをします。ランチ、女子会、ママ会、お子様連れランチなど、利用目的ごとの情報も充実。
華やかバースデープレート特集
夏バテ解消!魅惑のスパイシー料理

0 件のコメント:

コメントを投稿