2013年3月5日火曜日

なんでんかんでん


なんでんの伝説

伝説その1【東京人が初めて食べた豚骨ラーメン】
パネル1
1987年7月東京、世田谷区は環七に、彗星のごとく現れたラーメン店 なんでんかんでん。
当時、ラーメンといえば、醤油か味噌しかなかった関東になんでんかんでんの豚骨ラーメンは衝撃的だった。
多くの関東人が“なんでんかんでん”で初めて豚骨ラーメンを知ったのだった。
創業時の新聞取材で、「この店が成功したならば、10年後の日本のラーメンは豚骨になるだろう」と答えている。事実、現在、多くのラーメン店は豚骨が主体のラーメンとなっている。
伝説その2【最大数百メートルもの行列と環七なんでんかんでん渋滞】
本店行列9
当時の繁盛ぶりは凄まじく、夜間の営業にも関わらず、毎夜1000人の大行列、環七通りには違法駐車が続出、なんでんかんでん渋滞とも呼ばれ社会現象に・・・
なんでんかんでんの行列は、現在の有名ラーメン店にも破られていない。
伝説その3【110番、150回!!日本初!!交番所付きラーメン店】
ラーメンを食べたさに大事故も続出!!違法駐車、騒音、更には臭い、110番は1日に50回以上!!警察は、あまりの苦情の多さに開店から閉店までパトカーを店前に在駐させ、マスコミは日本一ドロボーが入りにくいラーメン店とひにくった。
しかし、一軒のラーメン店の為に税金のムダ使いとの社会問題になり、半年で撤退した。
伝説その4【テレビ、マスコミ露出は業界ナンバーワン!!】
パネル2
25年間に出演したテレビ番組は、実に900回以上!!
雑誌、新聞などの媒体を含めると1500を超え、業界では群を抜いている。
中でも、川原社長がレギュラー出演した【マネーの虎】(日本テレビ)は、テレビ史上に残る人気番組となり、全国の若者に企業欲をかきたてた。
また、プロ歌手への登竜門【歌スタ!!】のオープニングソングを担当するなど、歌手としての実力も発揮、有名タレント店主の草分け的な存在となった。
伝説その5【なんでんかんでんの成功をきっかけに、日本はラーメンブームへ】
1 (2)
なんでんかんでんの成功を、きっかけにラーメンというビジネスが脚光を浴びはじめ、
脱サラして、ラーメン屋のオヤジへという人も・・・
それまで、あまりイメージが良くなかったラーメン屋もカッコイイ職業の一つとなり、
若者の起業者も続出。豚骨ブームから始まったラーメンブームも全国に広まり多種多様化、ラーメン番組は定番になり、日本は本格的なラーメン国家と変貌していった。

伝説その6【お待たせ劇場!!】
パネル4
お待ちいただいているお客様が退屈しないように行列の途中にステージを設置、漫才、歌、手品などゲストを招き出演させた。(ちなみに最高時の行列は100メートル以上。)
時には、間 寛平さんや、ポカスカジャンなどの人気芸人も・・・
伝説その7【世界初!!食べる広告プリントのり!!】
なんでんかんでんが世界に誇る大発明、それが“プリントのり”卵殻カルシウム、小麦粉などを主原料に作った食材を海苔に印刷。もちろん化学添加物は一切不使用。
ディズニー、サンリオなどのキャラクターを印刷した海苔も・・・
世界初の食べる広告としても話題を独占!!
広告としての話題性、間違いなし!!あなたも【プリントのり】で広告をしませんか?
現在、広告主を募集中!!詳しくはHPをご覧下さい。
伝説その8【おのだサンパーク店 ラーメン提供数1万杯突破!!】
オープン1ヶ月でラーメン提供数1万杯を達成。山口県のラーメン店では驚異のスピード。

0 件のコメント:

コメントを投稿