2011年1月7日金曜日

検索順位がブラウザや地域で異なる?


検索順位がブラウザや地域で異なる?

Posted: 2010.4.16
以前仙台の兄とGoogleの検索結果を見ながら話をしたときに、どうも仙台だと上位にあるサイトが岐阜だと見当たらない、ということがありました。

おかしいと思っていろいろ調べるとどうやら地域ではなく、ブラウザで変ってくるようです。

で、いろいろ調べるとその原因がブラウザーのCookieにあるそうです。

Cookieとはユーザーが見たホームページの情報を、PC内に保存しておくしくみです。

Googleは「パーソナライズド検索」というものを導入しているようで、Googleアカウントにログインしていると過去にクリックしたページを優先的に上位に表示するようです。

そういうことだったんですね。
これを知らないとGoogleで検索1位です!なんて言っておいて他の人のPCではまったく表示されてない、なんてこともありえます。

検索順位を書く時は他のPCでも調べるか、前述したSEOTOOLSのようなサイトで調べるようにしましょう。

Yahoo!においてもブラウザで検索順位が違うということがあるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿