2013年7月30日火曜日

「ヘッジファンドの決算期」と 「45日ルール」

「ヘッジファンド」とは? -「45日ルール」とは?-


でも、どうして5月頃になると「ヘッジファンド」のニュースを
見かけるようになるのかなー?
それは、「ヘッジファンドの決算期」
「45日ルール」のせいかもしれませんね。
何ですか、ソレ?
顧客が「ヘッジファンド」へ解約を申し込む時は、
「決算日」の45日前までとするルールを設けている場合が多いからです。

 
 ヘッジファンドの決算日と解約ルールと相場関係のイメージ

 

ふーん、「ヘッジファンド」の解約が最終的には
相場にも影響してくるんだなー。
「ヘッジファンド」の本決算は12月に集中しているんですか?
一般的には『そう言われています』。ただ“私募”である「ヘッジファンド」が
多いため、詳細な情報は誰にも分かりません。
でも、こんな感じでカレンダーにメモしておけば、少しは参考になるんだなー。
 
 ヘッジファンドの決算日と『45日ルール』の関係

 

おおっ!近いところだと6月の中間決算を控えて、
5月半ばに解約期限日が迫ってますね。
そうなのです。それが5月頃になると「ヘッジファンド」がニュースに
出始める理由の1つ
なのです。ただ、必ず「ヘッジファンド」
ポジション調整の売買をするとは限りません。
市場で『そう言われている』だけです。
うーん『噂だけを信じちゃいけない』んだなー。やっぱり投資は
1つの話題だけを理由にしない
方がいいんだなー。
それは分かってるって!他の情報もちゃんと調べるよ。
さてA子さん、今回もありがとうございました。
はい、また質問をお待ちしていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿