2013年7月10日水曜日

来来亭は、独自の独立店制度(のれん分け制度)



来来亭(らいらいてい)




滋賀県野洲市に本社を置くラーメンチェーン店。




来来亭のキャッチフレーズは「あっさりスープにコクある背脂 うまいかどうかはあなたが決めるらーめん。」。




元々は京都府京都市伏見区深草にあったラーメン店で、




経営不振により閉店していたものを豆田敏典が引き継ぎ、現在の来来亭を創業させた。




来来亭は、創業から10年で年商100億円を達成したラーメンチェーンで、




豆田敏典はメディアで「滋賀のラーメン王」と紹介されることがある。




ただし、豆田敏典自身は滋賀県ではなく山口県の出身であり、




京都の老舗ラーメン店第一旭で修行していた過去がある。




来来亭は、「お客様第一」の店作りを掲げ、




「大きな声であいさつ」「ニコニコ笑顔で対応」「キビキビとした行動」を「来来亭の三大原則」として、




威勢の良い接客に努めている。




来来亭は、「京都風醤油ラーメン」を標榜しており、




醤油味のあっさりした鶏ガラスープに背脂を入れているのが特徴で、麺は細麺を使用している。




客の好みに合わせ、麺の硬さ、醤油の濃さ、背脂の量、一味唐辛子の有無、ネギの量、




チャーシューの赤身・脂身を選ぶことができる。




また、梅干しを無料で提供している。




醤油味をベースとしたラーメンには鶏ガラを長時間煮込んだ




「こってりラーメン」・「チャーシュー麺」・「ワンタン麺」・「葱ラーメン」があり、




醤油味以外のラーメンには味噌ラーメンや、唐辛子を多用した激辛ラーメン「旨辛麺」、




夏季限定の「冷麺」(冷し中華の別名)がある。




スープはセントラルキッチン方式を通さず、各店舗で仕込んでいる。




来来亭は、独自の独立店制度(のれん分け制度)を構築している。




入社3年以上で直営店の店長職を2年以上経験した独立希望の社員は、




店舗を有償(その店舗の過去1年間の収支から1か月あたりの税引き前利益の平均を算出し、




その15か月分に物件取得時の保証金額を合わせた価格)で譲り受けることができ、




独立後は自由に複数店舗を出店することも可能となる。




2009年10月時点で、56人の独立オーナー、83店舗の独立店が誕生している。




来来亭 豆田敏典は、




「来来亭の基本は我が身可愛さ。自分がいかに幸せになるかを追求し続けるということ。




自分の夢を叶え自分自身が幸せになれてこそ、初めて仲間にも本当に幸せになってもらいたい。




と思えるようになる。




それが、本物の人づくりだから。




山も谷もすら、楽しむんだという気概を持っていれば、おのずと後輩はついてくる。




店の士気が上がり、お客さまに感動をお届けできる。同じ働くなら、燃えたほうが勝ち。」という。







ありえへん∞世界 7月9日  売り上げ倍増スゴ腕再生人




ランボルギーニやマクラーレンなど高級車を乗り回す、あるもののスゴ腕再生人・西川。




なんとピラミッドと同じ材質を取り寄せて作った1億5千万の豪邸も大公開。




この不況下にあるアイディアで年商5億を稼ぎ、




さらに毎年社員全員を必ず海外へ旅行に連れて行くという。正体とはいったい。







ありえへん∞世界 7月9日 出演者 




関ジャニ∞(村上信五、丸山隆平、安田章大)、美輪明宏、ベッキー、宮崎哲弥




ありえへん∞世界 7月9日 ゲスト




梅宮辰夫







ありえへん∞世界 7月9日「ある業界の風雲児 波瀾万丈スペシャル」 来来亭 豆田敏典 楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿