2016年6月12日日曜日

第1位 水信玄餅  「いきなり!黄金伝説」、大行列ができる即日完売グルメ日本全国を大横断



テレビ朝日が放送しているバラエティー番組「いきなり!黄金伝説」が好きで、特に、U字工事が出演しているコーナー大行列ができる即日完売グルメ日本全国を大横断は楽しみに観ています。












前回(6月9日)放送では、ランキング1~5位までを発表。




いずれも美味しそうなお店ばかりでわくわくしながら観ていました。




そんなお店の中、第1位に選ばれたのが山梨県北杜市に本店のある甲州台ヶ原「金精軒」でした。




数々の銘菓を販売している人気店なのですが、今回、取り上げられたのが季節限定(6月4日~9月末日)でしかも土日しか販売されない食べられる宝石とも呼ばれている水信玄餅でした。




開店時間午前9時のところ、番組収録日(6時4日)には早いお客さんで午前6時前に1番乗りされていました。




そして、開店前には約100名の大行列が。




早いときには午前11時には完売するとのこと。




それほど人気のある「水信玄餅」とは。




「金精軒」のホームページによりますと、




ここは「南アルプス天然水」の採水地で、その水を寒天で固めた水菓子が「水信玄餅」なのだそうです。




常温では水が染み出し続け、30分ほどで寒天がしぼんでしまいます。




そのため、持ち帰りができず、その場で食べなければなりません。




販売は本店と韮崎支店の2店のみ。




まるで大きな水滴のようなお菓子で不思議な感じがしますが、食べてみたいという衝動が起きるほど魅力的な水菓子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿